かのや『ばら』と『海』
フォトコンテスト2022

ばら部門

 

写真をクリックすると大きく表示されます。

 ※準グランプリ、特選、入選は順不同です

 

グランプリ

【グランプリ】『ベルベットな朝』
山野 洋介さん

グランプリ選定ありがとうございます。鹿屋のバラのコンテストは2004年から取り組んできています。始めた頃は18回(休止が1回ありますね)も応募を続けるとは思ってもみませんでした。四季の花を撮る中でもバラは大切なモチーフです。鹿屋でバラを撮りながら星と合わせる技術を生み出し、いくつかのチャレンジをしてきました。今回の写真は期間中2回行われた朝5時からの早朝解放の時撮影したものです。朝早くのバラたちは微妙な光の中で違った表情を見せてくれます。スタッフの方々も早朝から来てくださっているので、なんとか形にできればと撮った一枚です。最近は昼間の写真にこだわって撮ってきたのですが、こちらの方はまだまだ勉強中ですね。去年と違った一枚を、鹿屋のバラの写真の魅力を伝えられる写真は撮れると思っています。来年も素敵なバラたちに出会えますように。

浅井愼平氏 講評

構図にも時間帯にもオリジナリティがありました。

準グランプリ



【準グランプリ】『夢心地』
中村 美樹さん

この度は初入賞にして、素晴らしい評価を頂きまして光栄に存じます。タイトルのとおり、夢を見ているようです。毎年、春と秋は鹿屋のばらの開花を心待ちにしております。今後もばらの様々な表情を楽しみたいと思います。

浅井愼平氏 講評

ファンタジックな視線が目に留まり個性的です。

【準グランプリ】『夜明けの潤い』
本村 智さん

花一輪、特にバラの花、雨の日、青空、霧の時、しずく、どれをとっても花弁の表現は難しいと感じました。ばら園での色々な状況下で、撮影する事は楽しいです。



浅井愼平氏 講評

タイトルのとおり、とてもみずみずしく、トーンも色彩も個性的でした。

特選



【入選】『寄り添って』
伊地知 国雄さん

ばらと海の部で入賞、入選の通知をいただきうれしく思います。来年も頑張って挑戦したいと思います。

【特選】『大南風にゆらぐ』
閏 民子さん

風を撮りたい。きれいな花の風景を撮影したいなあと思い構図を決めて何枚も撮りお気に入りをプリントしました。

【特選】『薔薇のほほえみ』
老谷 悦子さん

雨の日の雫のついた花はどれもきれいでわくわくと楽しさの中撮ったのが良かったのかなと思っています。ありがとうございます。




【特選】『バラの家族に仲間入り』
池田 穰さん

出展して入賞、入選することは嬉しいです。家に有るサンタの人形を持参しました。バラの空間が目についたので、そこを埋めるかたちで人形を置いたらすっきりしました。バラも嬉しそうでした。

【特選】『夜明けのばら』
山﨑 淳子さん

この度は選出いただきありがとうございます。早朝開園日が2日あると聞き、夜明け前のばらと出会える喜びと雨あがりの潤いのある園内のいきいきとしたばらの表情に夢中になって撮影いたしました。

【特選】『希望』
田崎 秀明さん

初めての応募でこの様な賞を頂き光栄に思います。ばら園を訪れる度、美しいバラに感謝し、手入れされる皆様に感謝します。これからもいろんな被写体に臨み楽しく撮影を続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

【特選】『一輪の想い』
河野 秀親さん

バラの美しさを表現すると共にコロナ禍で落ち込んでいる社会を明るくするようなテーマと場所性をアピールすることが欲しかった。ハートのオブジェを透して見える一輪のバラのつぼみに魅かれてシャッターを切りました。人それぞれの祈り、希望、幸せを願う!初めてのエントリーでの受賞は大変良い記念になりました。ありがとうございました。

【特選】『朝もやのばら園』
湯田平 涼子さん

今回選んで下さってありがとうございました。明け方のばら園はとても清々しかったです。写真に気持ちが伝わるように努力したと思います。

【特選】『五月雨を浴びて』
福重 千代子 さん

本命のバラ以外につぼみを入れた作品を選んで下さってうれしく思います。歳を重ねると次に続く世代のことが気がかりです。これからもがんばる力になりました。

【特選】『連花』
柳田 正八さん

人に勧められて初出品、嬉しいものですね。これからも仲間に習い楽しんで行きたいと思います。

【特選】『カラフルなバラ』
山田 宏作さん

この花を見つけた時は、その艶やかさに少しびっくりしました。バラは多様的でいつも見る人を癒してくれると思います。ありがとうございました。

【特選】『ほほえみ』
柚木 京子さん

体調を崩していたことと、久々のフォトコンテストでした。何年ぶりだったでしょうか?ばら園の花との再会、そして雨の中の撮影、胸のトキメキと出会ったバラが「私を撮ってとホホエン」でくれました。本来なら何回か足を運んだと思うのですが…。鹿屋市から入賞の案内にも「えっ」と思い、入賞決定のご案内に又ビックリでした。ほんとうにありがとうございます。鹿屋方面に足を運べるように努力しバラとの出会いを楽しみにしたいと思います。

【特選】『愛重ね』
黒木 陽介さん

以前は海の部で入賞させていただき、今回はばらの部でも選んで頂きありがとうございます。バラの花のように、日々幾重にも努力を重ねて参ります。




【特選】『咲きくらべ』
辻 典昭 さん

特選の知らせを受けてとても嬉しかったです。5月7日早朝6時頃に入園して、咲きくらべをしている様な4輪のバラが目に止まり撮影しました。秋のばら祭りも楽しみにしています。

【特選】『初心(ウブ)』
大田 憲子さん

約10年ぶりの応募でしたが受賞することができ嬉しいでした。「かのやばら園」は訪れる度に心を豊かにしてくれる不思議な場所です。これからも癒されに行きます。

入選



【入選】『ささやき』
福島 孝夫さん

 「入選」のお知らせ、有り難うございます。「ばら」を撮影する時、先ず第一に私の目を引いたのは明るくて、派手な色のばらでしたが、この2~3年は、真に心を引いたのは、「青」や「紫」の色でした。今回の作品は、男の心を引き込む「女性」の「ささやき」のように感じました。

【入選】『妖精たち』
亀居 妙子さん

入選の賞を頂きありがとうございます。早朝のバラはみずみずしくとても一段と美しく必死に撮影しました。嬉しかったです。ありがとうございました。

【入選】『シュシュ』
林田 四郎さん

初応募で入賞できた事は素直に嬉しいです 次はもっと上を目指そうと思います ありがとうございました

【入選】『薔薇の香り』
大社 正照さん

「入選」に選定していただきありがとうございます。これからもかのやばら園で魅力ある花を求めて撮影したいと思います。

【入選】『紅』
園田 美咲さん

毎年出品させて頂いて、ようやくばらの部で入選を頂けました。ありがとうございました。部屋の中でもそうですが、何か一つ”紅一点”になる花があるだけで、なごむ空間になります。作品のこの花を撮っている時、一点の華やかさを感じながら撮れました。


【入選】『みんなちがって、みんないい』
大薄 順子さん

つるバラの集団の美しさの中に1つ1つの花の個性を表現しました。今後も今日を輝くばらに会いに通いたいと思います。

【入選】『ようこそバラ園へ』
古川 寿美さん

今回のフォトコンテストで入選に選んで頂き大変喜んでいるところです。次回からも入選できるようにレベルアップに努力したいと思います。

【入選】『そよ風に吹かれて』
有留 光憲さん

毎年ばらの咲く頃は、今年も美しいばらが咲いているだろうなあと思いわくわくします。ばらの撮影を楽しみ、かつ「入選」をいただき嬉しいでした。

【入選】『魅惑』
隈元 一已さん

今回4度目の応募で初めて入賞できて大変喜んでいます。この作品はホワイトバランスに注意を払いました。今後とも研鑽を重ね挑戦したいと思います。

【入選】『春の息吹』
𠮷永 文哉さん

もう高齢で足腰の調子も思わしくなく、この写真展への応募もそろそろ終わりにしようと思っていたところ、昨年に引き続き今年も入賞通知を頂き思いがぐらついています。ただこの写真展では長年お世話になって励まされた事も多々ありましたので、今後はその時の体調や気分なども考えて気楽に参加させて頂きたいと思っています。

【入選】『ローズガーデン』
新保 廣さん

初出品で、ばらの部、海の部で入選させて頂きました。今後もさらに良い写真が撮れるように精進したいと思います。ありがとうございました。

【入選】『バラの散歩道』
松本 さやかさん

毎年主人と楽しみにでかけているばら園での写真で初めて入選することができ嬉しいです。つるバラの美しさとそこから見える青空に心惹かれました。ありがとうございました。

【入選】『バラ色のブラックホール』
石田 尚治さん

渦状のバラを見て、ブラックホールをイメージしました。光を含めて全ての物を吸い込むブラックホールは暗いイメージがありますが、そこがバラ色に輝く世界であることを想像して作品にしました。賞を受けることになり、嬉しく思っています。ありがとうございました。

【入選】『センター』
長井 久美子さん

肝付出身ですが、鹿児島在住なのでバラの綺麗なタイミングでは行けませんでした。ハウスの中の薔薇は綺麗でした。このような写真でも入選頂き嬉しく思います。次はなかなか見ない構図で撮りたいと思います。ありがとうございました。

【入選】『雨上がり』
石川 德美さん

今回、ばら部門で入選に選んで頂きまして有難う御座いました。来年も選んで頂ける様に頑張りたいと思います。

 

 

かのや『ばら』と『海』フォトコンテスト2022へ

 

 

ばらのまちかのやホームページ

 

Copyright (C) かのやばら祭り2022春 All Rights Reserved.